Latest Entries



久しぶりすぎて何がなんだか。

哉>最近ブログめっちゃ放置しています。だって書くことが・・・
七夜>まあそんなこんなでアクエリの話題を。今回の新スタイルについてだな。
哉>ああ、エクストリームスタイルだね。正直どうなんだか。
新名>そうですね。まあかなり平和になりますね。サーガ3の初期状態になりかねないような気もしますが。
哉>またパニゲー、御前ゲーになりかねないからね。サーガ2はもんと神風ゲーだったけどほとんど対処できるからよかったもののサーガ3初期が同士夜も無かったしね。
新名>でよくよく考えた結果。
哉&七夜&新名>黒強くね?
七夜>いままで積んでた中からラプンツェルが消えるぐらいだな。
哉>正直ラプも微妙だったんだよな。いなくても変わんなくね?ちょいと補給が遅くなる程度だね。イレイザーだと恵ブレイクの変更は無いだろうし。もともと観艦式使ってないし。無くてもも木星軌道のほうが使えるような・・
新名>まあわかるように言ったら哉くんは黒をエクストリームにしたんですね。
哉>うん。もう一個作ろうと思って・・・まあ作る決定なんだけど。まだ自分でも制限カードが把握できてない状態なんだよね。現時点では白はスタンダードのままってことだけ。
七夜>そうだね。今見返してたらコンセプト完全崩壊する為大改造が必要か。
新名>要するに面倒くさいんですね。
哉>まあこれでいままでの暴走を少しは自重してくれると助かるんだけど・・・

哉>話題変えて三国志大戦。今はかなりやってます。軍師の春子が超ほしいがために。
新名>1が月前から考えるととんでもないレアカードの数ですね。呉のカードがいっぱい出るんだから呉デッキ作ればいいのに。周喩もいるんだし。
哉>ああ、呉?無理だね!オレは弓なんか使えないよ。だって矢がおおくで画面が見にくいんだもん。
七夜>ま、昨日デッキが固まってよかったな。
哉>三国志についてはまだまだ語ることあるけど理解できる人あまりいないだろうし今日は夜勤なんで今回はこれくらいで

いじめてほしいなら素直にそう言えば?

哉>いやーすんげえ久しぶりな更新ですね。携帯機種変して慣れてないんで誤字、脱字はいつもの事で
新名>本当にかなり放置してくれましたね!しかもなんてタイトルですか?
哉>いや三国志の賈南風がね超いいんですよ。タイトルはその賈南風の裏にかいてあるフレバーテキストですね。ゲーセンで張春香(字あってるっけ?)に続き悶えちゃいました。まあ両方もってないんだけどね。
新名>まったくをもってどうでもいいですね。アクエリの話題はなくていいんですか?
七夜>やってはいるけどとくになしって感じだろ?
哉>たしかにそのとうりなんだけど今日ちょいといじっときましたよ。
新名>どんなふうにいじったのですか?前回サークルのメンバーさんたちとやったときは微妙でしたよね?
哉>そ。だからとりあえず全部改良したよ。とはいってももうすぐ新しいのでるんだけどね。
七夜>今回は何BOX買うんだ?予約はしといたんだよな?
哉>一応4BOX予約しといた。あとは足りないぶんはシングルで買い足すぐらいかな。
新名>もちろん白を強化するんですよねぇ?
哉>う、すんません。今回つーか今は黒の破壊力に夢中なんです。進藤姉妹はMに投げる予定です。もちろんそれ相応の対価はいただくつもりですが
七夜>ようするにサバトがトラウマになってるんだろ?黒は攻撃力があるからそれに夢中っと。
哉>そういうことですよっ(あかね色に染まる坂第三話より優姫風に)
七夜&新名>きまらねぇ~

帰ってきた

哉>ああ、やっと戻ってきたよ。やっぱり誤字、脱字が多くてもPCのほうが更新しやすいね。
新名>いきなり飛ばさないでくださいよ。まったく意味がわからないですよ。
哉>まあPCが帰ってきたのですよお店から。
新名>ああ修理に出してたんですね。前回の更新内容が薄っぺらいと思ったらそお言うことでしたか。
哉>まあ何にせよきことかな。ついでに原付購入するんでアクエリがー!!
七夜>例のごとく買ってないんだろ。
哉>そ。まあ昨日横浜には言ったんだけどね。
新名>はい?何で買わなかったんですか。昨日私に頭下げながら「すいません、すいません、お小遣い下さい」ってしつこいからいくらか渡しましたよね?
哉>すみません。もらったのですがPASMO購入したりとか色々ありましてスルーしてきちゃいました。てへ。
新名>何が「てへ」ですか。
七夜>まったくだ。何のために横浜いったんだよ。交通費の無駄使いだな。
哉>いつものことですよ?いい加減慣れてください。
新名>どちらにせよ哉くんがダメ人間であることは変わらないんですね。
七夜>アクエリの話題は?カードリストオフィシャルのUPされてたろ。
哉>うん。今日はいつもの考察。
新名>いつまでもたべってないで始めましょうね。

白 
体育会系女子中学生”明音 鈴”
哉>ん?狗神煌センセですね。深夏幼女体系にしか見えないのはオレだけかな?
七夜>まあ普通に強いと思うけどな。生徒会長とセットだろ。ていうか鈴といい名子といい中学生強すぎだろ。


遠見士”三ツ谷 奏恵”
哉>リロードしまくりですね。速度の遅さをカバーできるようになったかな?スロットが無いから安かったのかな?

桜吹雪
哉>無くなればいいと思うよ。カウンター出来ないってなんですか?コストがXのカードはどうやって判定するんだろう?

青 
個人授業天使”ザドキエル”
哉>消えてなくなれ~!光になれ~!ゴルディオンハンマ~!ラケーテンハンマ~!キガトンハンマ~!アクエリできないじゃ~ん。使った人はリアルファイトでぼっこb。


コジックヴァンパイア”レイチェル・ルォノヴァーラ”
哉>巷でハイレアハイレア言われてるけど・・・ど!こ!が?確かに出ればウザイよ。出れば。デッキに入ればね。

哉>今回はココまでなんか緑まで来ると気力がなくなるんだよね~。サバト出れるかな~

久しぶりな

哉>久しぶりですね。職場変えとそのほかもろもろで更新をサボっていたわけですが。
新名>単にネタが無かったとも言いますが。
哉>はい本当に寝たが無いんですよ。触れることといえば今度のエキスパンションぐらい?
新名>そういえば出ますね。買うんですか?と聞くだけ無駄でしょうが。
哉>一応買うんだけど今月原チャリ買うし今回は桜沢さんが描いてないからどうしようかと。バーニアだからシングルだけで済ますかも。

メモリアルセレクションレビュー残り?

哉>おはらっきー☆って時間でもないけど何故か午前中に更新。
新名>珍しく早起きでしたもんね。何で6時に起きてたんですか?
哉>ん~なんか暑くてさ良く眠れなかったというか身内がうるさかったとか?
新名>?って何ですか?昨日も「いいんちょうは~い」とか言いながら1時ぐらいまで起きてましたよね。
哉>何でしってるんでしょうか?
新名>アレだけの音量でToHea○t2やってれば誰でもわかります。
哉>ああそうそう。忘れるところだったけど。午前中なんで七夜さんは寝ておりますゆへ。アクエリユーザーの皆さんご了承を。
新名>このページ内の哉くんって何なんでしょうか?本来は私と七夜さんがアシスタント的な役のはずなのに最近まったく役割が逆になってきていますね。
哉>???ま、まあとにかく本題に入りたいんですけど良いかな?
新名>そうですね。生徒会の○存でもないんだし誰も私たちの雑談を楽しみに見てる人はいないですよ?
哉>じゃあ残りのレビューいって見ようか。
新名>毎回申し上げますが個人的な考慮さんで同意できない方は軽くスルーしてください。

極星帝国

戦士
哉>絵がサーガ2.それだけでよいカード

ドラゴンロード”ソフィー・ラスタバン”
哉>重ねるの大変だな~と思いつつもインペリアルオーダーとかあるじゃん?しかもそれなりに重ねるだけの価値あるしどうせ付属はプライベートドラゴンだろうし。ご本人が8・8・7・は強すぎなんじゃ?パーマネントつけてペネトレイト&ブレイクスルー&擬似バインドはねえ。

極星帝国十将軍筆頭”レイナ・アークトゥルス”
哉>パワー分耐久力マイナスって。とりあえず重ねなくても強いよー。つーかポラリスも付いたら普通にガードできないじゃーん。

ダブル・インフィニティガントレット
哉>何このスキル?イミフ。
哉>とりあえずいえることは。。。
極星帝国いい加減にしろ!!!大きい文字

イレイザー

女皇竜”ィアーリス”
哉>重ねないで出すとまったくの別物。重ねると強い。ただでさえこのサイズなだけで十分蹂躙できますがプレイヤーにも打点が飛ばせるとか。

アクティブステルスシステム
哉>やたー。サーガ1から戻ってきたぞー。アクティブなんて余計な名前が付いてるくせにファクターが2から3になってるのは俺の気のせいだよね?

ちょー銀河こんぴーたりせっとちゃんつー
哉>ははは。現環境で何しろと?

哉>とまあこんな感じ。いろいろ壊れてて無理に触れることができません。白と緑を強化してくださーい。

メモリアルセレクションレビュー

哉>こんにちは。なんか風邪引いたんで更新まったくしていませんでした。
七夜>夏風邪は馬鹿が引くっていうからなぁ。で今日は何すんだ?
哉>罵倒された上に勝手にスルーかよ!?
新名>今日はメモリアルセレクションの雑感です。まああくまで私たちの意見ですけどね。
哉>今回は少なめなので楽そうですね。

E.G.O

哉>キャラクターはどの色もそうですがあまり触れるところが無いですね。まあウェイトレスぐらいかな?精神力2で支配できる白はこの子だけだしね。でも序盤でほぼ2コストでエクリプスブッパなすような白にはどうよ?個人的にはそこまで強いともいえませんね。サーガ2だったら使えたのに。どうせならメイドを復活させろw

マスターテレパス”結城 望”
哉>さて。どうやって倒せばいいんでしょうか?3段ブレイクして熱田立てれば無双ですね。ただでさえ精神攻撃のチブはエグイというのに。コストはかかりますがグラデュエーションがあるからそんなに困らないのでは?

ホーリー・ブライトネス”一色 真純”
哉>多段ブレイク重ねの手札抹殺が強いですね。ただねぇ。このサイズはどうにかならないもんかね。戦闘ではただの精神攻撃の壁ですよ?

ライトニング・プラズマ
哉>よし。真由美に付けよう。

阿頼耶識

護巫女”厳島 美鈴”
七夜>1サイズ小さくなった美鈴。麒麟みたいなアビリティがあるな。阿頼耶識限定で耐久力が上がるけど相手の赤も耐久力が上がるのがちょっとね。まあ相手の美鈴ブレイクにレスポンスで先に出せるから十分実用レベルだと思いますよ。

守巫女”厳島 美晴”
七夜>大方予想通り。インフィニティと1コスト以外のエフェクト、アビリティは強いね。そろそろお姉ちゃんを超えたのかな?

七枝刀
七夜>赤兎もあるけどこっちのほうが好きです。七支刀が懐かしい。

茶吉尼天真経
七夜>普通のダキニでいいようなきがするが。相手の補給をズタズタにしようぜ!

WIZ-DOM

冥黒の大魔導師”ステラ・ブラブァツキ”
新名>多段ブレイクで美鈴お姉ちゃんやシルマリルを捨て札できるようになりました。エフェクトはもともと協力なんで。普通のステラでもいいと思いますけど。簡単に述べると攻撃力が2点上がるんですね。現環境では活躍できるんでしょうか?

サイレントキャスター”ジリアン・マキャフリー”
新名>チブがつきました。哉くんおお気に入りのジリアンが復活じゃあないですか。
哉>いやだ。
新名>なんで?
哉>サイズがでかいから。サーガ2では1段目にカサンドラたてて魔女の夜宴撃ってアタックするのが楽しかったの。
新名>そうなんですか?ジリアン限定ですがレスポンスができないのは強いと思いますよ。

クラリス・ドール
新名>未瑞鳩さん使っtw

死の刻印
新名>ファクター3つになった死の印ですね。どう考えてもデスサークルと収録の順番まちhがえたんじゃないでしょうか?まあ十分強いですよ。

ダークロア

ヴァンパイアメイド
哉>サーガ2なら強かった。ワーカー横取りできるしサイズも3・4・4だったからねただ今回はイレイザーが帰ってきてる為、軽ブレイクと相打ちになっちゃうんだよね。スベースが無いけどね。ヴァンパイアデッキならありかな?

ヴァンパイアナイトルーラー”夜羽子 アシュレイ”
哉>この子は速攻で購入しました。ルゴシエラさんでもよかったのですがあさぎ桜さんになってちょっと可愛さにくわえかっこよくなりましたね。てかもともと強いし多段ブレイク」で誰でも剥せるしエフェクト後デッキから1枚させるしね。現在私のナンバー1デッキはこの子です。

輝狼”フェンリル”
哉>めんどくさいけど強ぇー。相手にしか効果を及ぼさないって。百鬼夜行のせいでお払い箱になってしまったフェンリルですが多段でなら採用の余地はありますね。と言うか現環境はプロジェクトなどが通りにくいからアビリティな時点で強いですが。にう使おうぜ!

妖刀”村正”
哉>ネームなパーマネントきたー!まあこんだけあれば自分のダメージが溜まる前に倒せますよね?ヨルムンガルトに付ければなおのこと。でもこういうリミッターが付いたカードは個人的にすきじゃないんですよねー。

哉>極星とイレイザーは気力が残ってれば載っけます。なんか壊れすぎててもうね。ではこの辺で。
最後に一言ユーザーのオレが言うのもなんですがオレが検索したアクエリの原点について今までアクエリをマルチ対戦型トレーディングカードゲームだと言い張ってた人たちへ・・・ほら見なさい!今回パックにきっちり(美少女カードゲーム)書いてあるじゃん思い知ったか!www

とあるカフェテリアで

哉>う~ん。
七夜>更新早々なにをうなってるんだ?
哉>いやちょっと疑問に思うことがあってね。かなり前にまつりお姉ちゃんがパエリア作った時が合ったよね?ほらただおお父さんとみきお母さんが旅行に行ったとき。
七夜>誰だそれ?
新名>らき☆すたの話ですね。でも結局日にち間違えて帰ってきてましたよね?
七夜>いきなりすぎてわからないぜ。んで?それがどうしたんだよ。
哉>家族仲良く食べてたみたいだけどここからが疑問。かがみがルーム貝を食べた?!
新名>普通じゃないんですか?何の不思議も無いと思いますけど。
七夜>哉は貝類キライだからじゃないのか?
哉>ち・が・う!かがみは貝類と体重計がキライなはず。なんで食べれるんだ?美水さーん、京アニさーん、プロジェクトのみなさーんいつから設定かわったんですかー?
新名>またえらくどうでもいいことに突っ込みましたね。他にやることないんですか?
哉>三国志大戦は今度バージョンアップするから休止中。せっかくデッキが固まったのにまた武将が増えるからおとといでとりあえずは今回の最終戦でした。デッキは

軍師 SR諸葛亮
SR関羽
SR孫尚香
R夏侯覇
C王平
C夏侯月姫

哉>以上で10戦7勝ぐらい?やりが多いデッキでなければほとんど負けはありませんでした。
新名>アクエリはまったく触れてないんですね。
七夜>夏休みに入ったから平日でもメンバー誘ってみろよ。
哉>そうだねでもこないだメールではやてが「アクエリしよう」な感じできてね。オレも久々にはやてとアクエリしたいし、のーまっとから受け取るもの受け取って渡したいしね。でも横浜がむりなんだよなぁ

新名>そういえばはやてさんとひろさんは東京にお住まいでしたね。そうなると町田あたりでしょうか?
哉>はい。そうなりますがそうなると集まれる人間がものすごく限られてしまいますね。まあ夏休み中に最低1回は皆で集まってアクエリしたいですね。
七夜>前に作ってたあざかシュートは完成したのか?
哉>一応ね。と、言うわけでルリさーん。あざかシュートしようぜ!
新名>最後に〈バタフライ・エクスプローション〉について。アレってオルタレイションマジックとかで跳ね返せないんですってね。そうするとなかなか楽しそうですね、哉くん。

めさめさ放置してましたが。。。

哉>皆さんちょおお久しぶりです。別に放置したくて放置してたわけではないんですよはい。
新名>いったいどういう経緯で放置状態になったのですか?
哉>うむ。ちとプライベートな関係で忙しくてしばらくアクエリ離れしてて地元で三国志大戦をちまちまと、な感じでPCにINしてる時間が余りに無くてね。
七夜>たしか2週間ぐらい前にネットつないでなかったか?
新名>やっぱりね~。そのとき面倒くさがらずにちゃんと更新すればよかったじゃあないですか~
哉>うぐぅ。
新名>たい焼き少女の台詞は哉くんがやっても萌えませんよ。
哉>いや、でもちゃんと更新するはずだったんだよ。管理者ページにいったら「あれ?パスワードなんだっけ?」となってね。
新名&七夜>更年期障害?
哉>ちっがーう!
七夜>でもまあ永久のときを経て思い出したようで何より。んでかなり放置した罪滅ぼしはどうすんだ?
新名>まあ誰も期待はしてないでしょうが
哉>そうだね。こないだ久々にアクエリできたのでそれで調整したデッキでも載っけますか。オフィシャルも見に行きたいしね。

「お嬢様プロデュース」

キャラ 30
エンジェルウェイトレス 4
貴族令嬢 2
エンジェルプリンセス 4
空中ブランコスター 4
ホムンクルス・ソア 4
星降学園バンドダンス&コーラス担当 4
スペースフロイライン 4
ハイロゥドッグ 4

ブレイク19
迎天使 4
カンパネラ・エンジェル 4
ナースウィッチ 2
キメラ少女”ミオ・アルムグヴィスト” 3
キマイラ”ミオ・アルムグヴィスト” 3
プリンセス・ローズ”ローズマリー・フォンブリューヌ” 3

スペル 11
邪印 3
デス 3
オルタレイションマジック 3
イースター 2

哉>以上です。
新名>オルタレイションは明らかにフォーチュンスターのかわりですね。
哉>だって高いんだもん。問題はスペル枠です。オルタレイション以外は他のものにしたほうがいいかな?最近はなにが強くて面白いんだかわからない状況。

あれ?

哉>なんかPCで管理ページにとべない罠。

大丈夫1番は小毬ちゃんだから

哉>こんにちは。6月ですね。いや寒い寒い。
七夜>それは家にいて外に出ないからだろう。しかも珍しく外に出るときは会社の通勤時と夜中にコンビニ行くときぐらいか。まあ夜は俺の活動時間だからいいんだけどな。
哉>今日は休みなのに珍しく午前中に起きれました。なんでこれから新環境のデッキでも作りたいと思います。
新名>こないだルリさんとはりまおさんよ秋葉原に行った時に絶神の戦車買ったんですよね?
哉>4つの予定だったけどほしいレアがあまり無かったので2箱でとめました。ついでに数必要としたローズマリーも4枚(1枚VF含む)そろったんでもういや的になりました。
新名>そんなわけ格勢力のデッキが2つに分裂しそうなんで今日は全部ひっくるめての私たちの個人的な順位付けです。デッキ作ったら三国志をやりに行くのでサクッと片付けましょう。

EGO
ブレイブジェット
哉>精神力と攻撃力を1サイズアップさせてイニシアチブとパーマネント+1ですね。別にカイザーに付けなくても強くね?最近白のカードも物理攻撃のキャラが増えてきたから十分使えると思う。まあ真由美がいればあまり使う余地は無いんだけどね。

阿頼耶識
チャックモール
哉>なんかちょっとえっちぃく感じるのはオレだけ?まあ当然無限回収の対象なんですが今回はちゃんとデッキに採用。焔式なんかの式神を捨て札してドローしまぃれば薫先生の式神が超と欲なりますよね。日照りされても赤なんだから簡単にカウンターできますよね?

WIZ-DOM
プリンセスローズ”ローズマリー・フォンブリューヌ”
哉>オん家のきらり!
新名>アイドルですね。レボリューションですね。
七夜>まあおいといて。専売特許の精神攻撃はいったいどこにいったのやら。まあしょうがないよね3になってアンナはイレイザーに帰っちゃったし赤に対抗するには仕方の無いこと。

ダークロア
ヨルムンガルト
哉>あれー?んー?あ!ペネトレイト付ければいいじゃないのか!すみません他にないです。

極星帝国
古代巨神兵”アルゴ”
哉>超更地。アグレシブにリムーブ3ついついてるけど仕事した後には捨て札されるから別に処理には困らないよね?

イレイザー
巨大戦艦
哉>なんとネームじゃない!とりあえずやることは1つ。沢山マシンを場に転送して重力レールで終了だぜ!

新名>なんかいつものことながらだんだんいい加減になってきますね。
哉>すみません次はもうちょっとまじめにやります。
